Sayuri's Blog

Happiness is always in my heart.  
      
*3台目のミシン

3台目のミシンを買いました。

土曜日に液晶パネルが反応しなくなり、他にもいろいろ不具合があったので、修理の見積もりを取ると28000円から30000円くらいということで、何日か考えて新しいミシンを購入することに。

液晶パネルを使っていると寿命が短いのかな?と思うけど、今と同じものだと別売りで買った刺繍機も使えるので、同じものを探すとこちらに。

製造年が古いけど、他のどこのお店にもないので仕方ないかと問い合わせると、このEMU1501はもうなくてSOLEIL100Aなら在庫があるので同じ値段でいかがですか?と。

検索してみると、SOLEIL100AはEMU1501の改良された後継機で2014年に発売され、違いは色だけということなので、それなら大歓迎と購入決定。

ハンドメイドその他... comments(0) trackbacks(0)
*10年ぶりの座布団カバー

結婚してから、基本、座布団カバーは5年毎に作り替えていたのに、気が付くと前回作ってから10年近く経っていました。

その前に枕カバーを使い道のなさそうなキレイめリネンで作ったところ、思いがけず、すっごく気に入り、でもそのリネンをどこで買ったのかもわからず。。。

座布団カバーもこの路線でいこうと、それには実際にお店で見てみないとと、久々に鎌倉スワニーまで行ったのに全くそんな布が見つからず、でも折角行ったからには手ぶらでは帰れないし。。。と、クッションカバー見本であった↓のソレイアードの綿麻生地が気になり、キレイめリネンとは全く違った可愛い系の座布団カバー(59cm×55cm)になってしまいました。

で、↑座布団カバーを作ってから1ヶ月程経った時にネットで見つけた小関鈴子さんデザインの布を使ったクッションカバー。

この布で作れば良かったと思って、実物も見ないままネットで購入。

届いてみると、思っていたのと全然違うざっくりリネン系。

違う布で作ろうかと思ったけど、5色で送料込5898円もかかったので、とりあえずクッションカバーを作ってみたところ、布で見るよりいい感じになったので、5色全てでクッションカバーと結婚当初からある小さい座布団カバー(53cm×53cm)を作りました。

この布は40cm×40cmのクッションカバーを作ると、一番可愛さが発揮できるみたいです。(笑)

このカバーを作るにあたり、必要なのが大量のファスナー。

ブルーはSeriaで1本買って2枚できたんだけど、アイボリー系がなく、ユザで買おうと思ったら、60cmくらいのは1本150円くらい。

送料がかかってもかなりお得なので、ナカムラでファスナーのみ30本(3本×10)注文しました。

前にも買ったけど、品切れで買えなかったので、このタイミングで再販されてラッキーでした。

ハンドメイドその他... comments(3) trackbacks(0)
*2台目のロックミシン

2台目のロックミシンが届きました。

1台目は平成5年5月29日に広島のオーチョーミシンで買った2本針4本糸のbabylock。

急に使えなくなってしまって、私の手には負えず修理するしかなさそうなので、いろいろ考え、購入しました。

ハンドメイドその他... comments(2) trackbacks(0)
*暮しの手帖

予約していた『すてきにハンドメイド』のテキストが借りられるようになったので、学習センターに行ってきました。

図書館が11月から新しくなるので、今は休館中のため、ウォーキングで片道40分程(コストコよりちょっと近い)かけて。

『暮しの手帖』が何冊かあったので、とりあえず2冊借りてきました。

朝ドラが始まってからスーパーで見かけて、手にとったのが初めてで、今まで全く興味がなかったのが不思議なくらい私好みの雑誌。

書名だけを見て、こんな内容だとは思ってもみなかったからだと思う。

これからは一番に借りられるよう、最新号の発売日には図書館サイトで予約したいと思ってます。

ハンドメイドその他... comments(0) trackbacks(0)
*撤収
8月初めに『9月いっぱいでレンタルボックス閉店の旨』の葉書が届いた。
その前に納品に行った時、スタッフの方と今後出品するものの話をしたのに。。。と思っていたら、後日納品時にスタッフの方も同じタイミング(葉書)で知らされたということがわかってびっくり。
それなら。。。と、私は今月いっぱいの契約ということにし、今日残っていた商品を撤収してきた。
2006年7月から9年1か月。
本当にお世話になりました。
ハンドメイドその他... comments(2) trackbacks(0)
*爆縫い

明日もう1枚縫う予定です。
ハンドメイドその他... comments(3) trackbacks(0)
*初横浜アリーナ
昨夜遅く新横浜を経由して帰宅したのに、今日はあいに頼まれmiwaのバースデーマフラータオルを買うため横浜アリーナまで行ってきました。
9時半ごろ家を出て11時前に付き、1時販売開始まで長蛇の列に並び、タオル2枚を買い、せっかくなので、ユザ蒲田店へ足を伸ばしました。
ハンドメイドその他... comments(0) trackbacks(0)
*ウエストエプロン

スワニーのキャンペーンで5000円(税別)以上購入した時に
いただいたキットで作りました。
ハンドメイドその他... comments(0) trackbacks(0)
*冬物チュニック
ハンドメイドその他... comments(0) trackbacks(0)
*初谷中
日暮里繊維街のセールに行こうとのお誘いを受けて行ってきました。
ランチとウォーキングとおしゃべりが私のメインの目的です。(笑)
で、最近日暮里駅から谷中へも行けることを知り、
ランチはここでと提案。
快く受けてくださって、実現しました。

ランチ後、日暮里繊維街へ向かう途中の画像。
台風の影響で超暑かったのですが、きれいな秋空。
にゃんこさんが撮った画像が素敵だったので
自分のも見てみると1枚だけありました。

繊維街のトマトインテリア館で得た素敵なショッピングカート情報。
日本のthe Compleat Kitchenで買われたということで
店舗情報を検索してみるとこんなことに。
ハワイと南町田にしかないってこと?
南町田までウォーキングに挑戦したいと思っていたので、
これを機に行ってみようかな?
繊維街で見つけたこのカートにとっても似てました。

ニュートーキョーでお茶してると5時を過ぎたので慌てて帰宅の途に。

家に着いたのは、おっとの帰宅10分前でした。
ハンドメイドその他... comments(4) trackbacks(0)
| 1/10 | >>