Sayuri's Blog

Happiness is always in my heart.  
      
*10年ぶりの座布団カバー

結婚してから、基本、座布団カバーは5年毎に作り替えていたのに、気が付くと前回作ってから10年近く経っていました。

その前に枕カバーを使い道のなさそうなキレイめリネンで作ったところ、思いがけず、すっごく気に入り、でもそのリネンをどこで買ったのかもわからず。。。

座布団カバーもこの路線でいこうと、それには実際にお店で見てみないとと、久々に鎌倉スワニーまで行ったのに全くそんな布が見つからず、でも折角行ったからには手ぶらでは帰れないし。。。と、クッションカバー見本であった↓のソレイアードの綿麻生地が気になり、キレイめリネンとは全く違った可愛い系の座布団カバー(59cm×55cm)になってしまいました。

で、↑座布団カバーを作ってから1ヶ月程経った時にネットで見つけた小関鈴子さんデザインの布を使ったクッションカバー。

この布で作れば良かったと思って、実物も見ないままネットで購入。

届いてみると、思っていたのと全然違うざっくりリネン系。

違う布で作ろうかと思ったけど、5色で送料込5898円もかかったので、とりあえずクッションカバーを作ってみたところ、布で見るよりいい感じになったので、5色全てでクッションカバーと結婚当初からある小さい座布団カバー(53cm×53cm)を作りました。

この布は40cm×40cmのクッションカバーを作ると、一番可愛さが発揮できるみたいです。(笑)

このカバーを作るにあたり、必要なのが大量のファスナー。

ブルーはSeriaで1本買って2枚できたんだけど、アイボリー系がなく、ユザで買おうと思ったら、60cmくらいのは1本150円くらい。

送料がかかってもかなりお得なので、ナカムラでファスナーのみ30本(3本×10)注文しました。

前にも買ったけど、品切れで買えなかったので、このタイミングで再販されてラッキーでした。

ハンドメイドその他... comments(3) trackbacks(0)
*Comment
おぉ✨ソレイアードの座布団に座るなんて、私のお尻にはできない贅沢✨
小関鈴子さんの布、かわいいですよね。私も好きです。
そして、YUWAの布への憧れもさゆりさんのバッグで芽生えたことを思い出します💕
posted by TAMA 2017/03/08 10:20 PM
そう、そう。私はYUWAの布で、がま口を作ったりしています(*^^*)
posted by TAMA 2017/03/08 10:47 PM
わかっていただけますか?
あまりに高額になるので(笑)、私も散々悩んだんですけど、なにせ『手ぶらでは帰れない』一心と、10年ぶりだということと、10%引きだったので目をつぶりました。(笑)
この5枚の他にもう1枚53僉53僂離團鵐のカバーがあって、主人のお尻に毎日敷かれてます。(笑)
TAMAさん作の素敵な座布団カバー、kikiさんのお宅で見ましたよ!
あんな素敵なアレンジができないので、私は素敵な布頼みなんです。
私がTAMAさんの心に少しでも引っかかってたなんて、やっぱり恐れ多い&信じられないです。
本当にありがとうございますm(_ _)m
TAMAさん作のがま口も素敵なんでしょうね。
がま口作れる人、尊敬します。
posted by さゆり 2017/03/09 7:16 PM






*Trackback
この記事のトラックバックURL: http://blog.sayuriy.hacca.jp/trackback/995584
<< NEW | TOP | OLD>>